2014年05月25日

5月25日(日)

曇りのち晴れ。南微風。
穏やかな飛びやすい条件。
全部で30名くらいフライト。
OPAも1ヶ月ぶりのS田くん、調子の出てきたK野さん、
ブラッシュアップ中のT村さんや本日は見学のT口さんなど、
もちろんアクティブないつものメンバーもたくさんフライト。
午後ようやく気温が上がった頃にK林さんが1人で上がってました。
H140525 (1).JPG H140525 (3).JPG
posted by かつら at 18:22 | TrackBack(0) | スカイスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

5月18日(日)


山飛び板敷は、先週末と似たように東風吹き込みとサーマルブローでLDが荒れました。
サーマルタイムを待って出たK野さんは、ファイナルターンの直前くらいからLDの荒れたブローが始まりました。
ファイナルアプローチで急激に持ち上げられながらも、機首をそらすことなくスピードキープ出来た事が勝因でしたね。
直後に降りたP証パイロット達でもクラッシュするほどでしたが、練習生のK野さんは先週の教訓が活きたようです。

H140427 (3).JPG H140427 (6).JPG
ベテランのH口、F橋の両氏のランディングさすがに見事でした!
荒れてる時の高度処理からファイナルまでの見本を見せてくれました。
H口さんの適切なハイバンクのファイナルターンはしかりとGを真下に生み出し機体を安定させ、
適度なエキストラスピードを保ちながらスムースにファイナルアプローチ移行、結果はセーフティランディングしかないというものでした。
F橋さんは東風進入で最後若干の高度調整を入れた事でノーズは僅かに落とす結果でしたが、一定のハイバンクで安定した360を続ける高度処理
と連続するファイナルは見事でした。

後からテイクオフに上がったIアンさんは、良く状況をみながら最後は自己判断で山を降りました。
テイクオフ・ランディングのスキルはハイレベルながら、僅かなリスクも避ける最近の判断力はパイロットに値するものです。
この日でP証取得は限りなく近づきましたね、後は他のエリアを含めた経験値を高めるだけです!

今日は早々に切り上げてビデオチェックする面々。

HGスクールはPGスクール・PG山飛び組と烏山エリアへ。
烏山のランディング場はスクータートーイングレッスンにもバッチリ!
ベテランI元さんはさすがのフライトでした。
夕方、近くのきれいな河川敷でもスクータトーイングでさらに飛べました。
K泉くん、S木Tくん、初飛び目指して頑張れ!
H140518.JPG H140518 (7).JPG




posted by かつら at 19:23 | TrackBack(0) | スカイスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

5月17日(土)

不安定な北西風の予報でしたが、
GPV予報を信じて大洗サンビーチへ。

きれいな海風でした!

2日目スクール生、2年ぶりスクール生、
リハビリパイロット、ブラッシュアップパイロット、
見学からスクール参加、と
皆さん、絶好の穏やかな海風で
楽しく練習できました。

H140517.JPG
posted by かつら at 18:50 | TrackBack(0) | スカイスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

5月11日(日)

まさに風薫る5月!
土曜日は晴れたものの北風で機材整備日和でしたが、
日曜日は爽やかな気候のしっかりした南東風で
吹き込みクローズ前に皆、飛べました。
練習場も賑わい、初飛び前の新人H谷くんから
30年のベテランパイロット2名のブラッシュアップまで
皆、たくさん飛んでました。
H140511 (7).JPG H140511 (3).JPG

H140511 (2).JPG H140511 (5).JPG
posted by かつら at 10:38 | TrackBack(0) | スカイスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

5月3・4日(土・日)

5月3日(土)
ゴールデンウイーク後半!
BIRDNESTパイロット7名のうち、
アサイチ飛びのK野さん、
遅れて登場のI上さんは
良いタイミングでフライト。

ほかの皆も、お昼に風が荒れたときに
吾国山ハイキングでカタクリの花見を楽しみ、
大洗グラハンから帰ってきたS木Tくんと
夜も合宿の宴を楽しみました。
H140429.JPG H140429 (4).JPG
S木T号 Falcon4-170    こちらはH谷号 Falcon4-170

5月4日(日)
本日も良い風を慎重に見極めながらのフライト。
久々のS田くんは無理せず機体をたたんで正解。
H口さんはさすがのフライトぶりで、
K野さんも連日のグッドタイミングな飛びで着陸もキマリました。
H140504 (1).JPG H140504 (2).JPG

H140502.JPG H140504.JPG 

posted by かつら at 14:07 | TrackBack(0) | スカイスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。